メールが届いたり届かなかったりする

送信元アドレスのサーバが大手というケース

送信元アドレスのサーバが大手サーバ会社管理の場合、メールが届いたり届かなかったりすることが発生しやすいです。

大手サーバの場合はサーバ複数台所有しているため、送信時に利用するサーバが送信毎に異なる場合があります。

例として9時のメール送信時はサーバA、12時のメール送信時はサーバB、15時のメール送信時はサーバCという場合もあります。

その場合、サーバBのみスパムリストに入っていると12時に送ったメールは受信拒否され届かないということになります。

弊社へご連絡をいただければ調査のうえサーバBを「ホワイトリスト登録」させていただきます。

よって「メールが届く時と届かない時がある」場合はアドレスや送信日時などの情報を記載のうえお問い合わせフォームよりご連絡をお願い申し上げます。

 

■補足事項

1つのメールに複数の宛先を指定しメールを送られた場合でも上記現象が発生する場合があります。これは送信処理が宛先の数ごとされるためです。

例えば1通のメールにて、toにAさん、ccにBさん・Cさんという場合、宛先としては「3つ」となります。1通のメールではあるのですが、内部的には宛先ごとにメール送信、すなわち送信処理を3回行う事となります。そして3回とも別のサーバが使用される場合があります。

この場合スパムリストに入っているサーバからの送信となった場合は、「同じメールでも届く方と届かない方が発生」します。

スパムフィルタを有効化しているケース

お渡ししているメール管理画面「Plesk」にてメールアドレス毎にスパムフィルタ設定可能です。そのスパムフィルタの設定状況次第では、「メールが受けとれたり受け取れなかったり」という事があります。

※上記の「スパムリスト」とは文言が似ておりますが別のお話となります。

 

■スパムフィルタ設定の詳細

https://faq.homepage-win.jp/other/?id=1662603814-864446

■スパムフィルタ設定の設定方法

https://faq.homepage-win.jp/management/?id=1638496700-385637

 

このスパムフィルタ設定にて「スパムメッセージをすべて削除する」or「スパムをスパムフォルダに移動する」を選択してしまうとメールが受け取れたり受け取れなかったりという事がある為「スパムメッセージをすべて削除する」or「スパムをスパムフォルダに移動する」を選択することは絶対にお控えください。

 

■補足事項

スパムフィルタ設定でのスパム判定基準は「メール件名」「メール本文」「添付ファイル」等となります。

よって、添付ファイル付きのメールを相手様側がお送りした場合はスパムフィルタで引っかかる事もございます。

そのため設定時は必ず「スパムメッセージの件名に指定  テキストを追加してマーキングする」を選んでください。

 

メールソフトの迷惑メールフォルダに入っているケース

見逃しがちですが、メールソフトの迷惑メールフォルダに入っているケースもございます。メールソフトが独自の判断で同じアドレスからのメールでも迷惑メールフォルダに入る場合と入らないケースがございます。よって送ったと言われたメールが届かない場合は迷惑メールフォルダのご確認もお願いします。

 

■補足事項

必要なメールが迷惑メールフォルダに入ってしまう場合は以下のページをご参考ください。

https://faq.homepage-win.jp/other/?id=1662687636-770134

 

複数の端末(メールソフト)にて受信しているケース

複数の端末(メールソフト)にて受信しているケースでは「サーバ上のメールを消している」設定にしている端末が1つでもあるとメール受信できないということもございます。

これはサーバが原因ではなく端末ごとの「メールソフトの設定」に起因する事象となります。

受信側のアドレスを複数の端末で設定しており、「受信したメールはコピーをサーバに残さない」(サーバからは削除)という設定の端末がある場合、タイミングによりメールが受け取れる端末と受け取れない端末が発生することもあります。

 

この場合メール受信されている全ての端末にて「受信したメールはコピーをサーバに残す」設定に統一していただければ改善されます。

設定例:「PCとスマホに同時設定」「会社のPCとテレワーク時の家のPCで設定している」「同じアドレスを複数人で利用している」