くるはずのメールが届かない ※受信側の場合こちら

相手様側よりメールを送ったと言われたが届かない場合、様々な原因が考えられます。

相手様側のメールサーバがスパムリストに入っているケース

送信元アドレスのメールサーバがスパム判定されている場合、メールが受け取れない状態となります。「ホワイトリスト登録」をすることによりメールが受信可能となるため、お問い合わせいただければと思います。

※「スパムリスト」「ホワイトリスト登録」はメール管理画面「Plesk」にて作業できない内容のため弊社へお問い合わせくださいませ。

 

■スパム判定について

弊社メールサーバではセキュリティ上「スパムリスト」を参照しております。

スパムリストは、主に迷惑メール送信をしているサーバのリストです。

スパムリストに掲載されているサーバからのメールを受信拒否することにより「迷惑メールの減少」「サーバへの脅威を軽減」というセキュリティ対策の強化ができております。

※メールサーバは「共有サーバ」であることが多いので、相手様側が迷惑メール送信していなくても同じサーバにある別のアドレス(ドメイン)から迷惑メール送信されている場合そのサーバ全体がスパムリストに掲載されます。

※相手様側側のメールアドレス(ドメイン)に問題がない場合「ホワイトリスト登録」をすることによりメール受信が可能となるためお問い合わせください。

受信アドレスにてスパムフィルタ設定をしているケース

お渡ししているメール管理画面「Plesk」にてメールアドレス毎にスパムフィルタ設定可能です。そのスパムフィルタの設定状況次第では、「メールが受け取れない」事があります。

※上記の「スパムリスト」とは文言が似ておりますが別のお話となります。

 

■スパムフィルタ設定の詳細

https://faq.homepage-win.jp/other/?id=1662603814-864446

■スパムフィルタ設定の設定方法

https://faq.homepage-win.jp/management/?id=1638496700-385637

 

このスパムフィルタ設定にて「スパムメッセージをすべて削除する」or「スパムをスパムフォルダに移動する」を選択してしまうとメールが受け取れなくなることがあるので「スパムメッセージをすべて削除する」or「スパムをスパムフォルダに移動する」を選択することは絶対にお控えください。

 

■補足事項

スパムフィルタ設定でのスパム判定基準は「メール件名」「メール本文」「添付ファイル」等となります。

よって、添付ファイル付きのメールを相手様側がお送りした場合はスパムフィルタで引っかかる事もございます。

そのため設定時は必ず「スパムメッセージの件名に指定  テキストを追加してマーキングする」を選んでください。

メールソフトの迷惑メールフォルダに入っているケース

見逃しがちですが、メールソフトの迷惑メールフォルダに入っているケースもございます。送ったと言われたメールが届かない場合は迷惑メールフォルダのご確認もお願いします。

 

■補足事項

必要なメールが迷惑メールフォルダに入ってしまう場合は以下のページをご参考ください。

https://faq.homepage-win.jp/other/?id=1662687636-770134

実はお客様側でメール送信が成功していなかったというケース

相手様側でメール送信が成功していなかったというケースもございます。

※送信元サーバで配送成功しない理由は不明のため送信元にて調査が必要となります。

相手様側がメール送信時にメールアドレスを間違えている

相手様側がメール送信時にメールアドレスを間違えているという事もございます。正しいメールアドレスをご入力されたかご確認ください。

複数の端末(メールソフト)にて受信しているケース

複数の端末(メールソフト)にて受信しているケースにて以下の事象が発生する場合もあります。

 

■サーバ上のメールを消している

これはお客様の「メールソフトの設定」に起因する事象となります。

受信側のアドレスを複数の端末で設定しており、「受信したメールはコピーをサーバに残さない」となっている端末がある場合、タイミングによりメールが受け取れません。

 

この場合「受信したメールはコピーをサーバに残す」設定に統一していただければ改善されます。

設定例:「PCとスマホに同時設定」「会社のPCとテレワーク時の家のPCで設定している」「同じアドレスを複数人で利用している」