送ったメールが届いてないと言われた ※送信側の場合こちら

送り先(受信側)がGmailアドレスの場合

まずは迷惑メールフォルダに入っていないかを確認してもらってください。

迷惑メールフォルダにも入っていない場合、送信元のステージグループサーバでの処理に問題がなかったかを調査しますのでお問い合わせフォームよりご連絡ください。

 

■備考

ステージグループサーバに問題がなくGmail側へメールが届いている場合でも、「Gmail側でそのメールを受信トレイに表示させない」事もございます。こちらはGmail内の挙動となるためGmail側にてご確認ください。

送信済トレイに入っているが相手よりメールが届いてないと言われた

送信済トレイに入っているが、「相手よりメールが届いてない」と言われた場合、「実際に相手にメールが届いてないが、送信元メールソフト上の表示がそのようになっているだけ」という可能性があります。

このケースでは実際のメールサーバ上のログでは、SMTP認証成功後にメールソフトからサーバへの通信が即切断されているという事があります。メールソフトが設定されてある端末(主にデスクトップPC)のセキュリティソフト設定に依存している原因かと思われます。

この現象が発生した場合は

・セキュリティソフトのメール送信に関わる機能をオフにしてみる

・ステージグループへ詳細をご連絡いただく

などのご対応をお願いします。