迷惑メールが大量に届く場合

ケース1「実は迷惑メールではなくてリターンメール」

迷惑メールが大量に届く場合、実はそれが「リターンメール」の場合がございます。

リターンメールとは送信したメールが、送信先に受信拒否をされた際に戻ってくるメールのことです。

送信した覚えのないメールのリターンメールが大量に届く場合は、御社のメールアドレスが不正利用されている可能性もございますので以下の内容よりご対応をお願いします。

 

・メールアドレスの乗っ取り(不正利用)が疑われる時の対処法

https://faq.homepage-win.jp/other/?id=1646272087-838358

ケース2「実は迷惑メールではなく、フォームスパム」

本文が文字化けしている、無意味な内容で大量に届く場合、実は迷惑メールではなく「フォームスパム」の可能性がございます。

これは御社のメールアドレスに直接メールが送られているわけではございません。

ホームページのお問い合わせフォームにいたずらで入力されて送信される→「お問い合わせがありました」というメール通知でその内容が受信される。という形なのでホームページのお問い合わせフォームを利用されたスパム行為ということになります。

この場合はお問い合わせフォームでいたずらされないような改修が必要となります。

詳細は以下ページよりご確認ください。

 

・問い合わせフォームから大量の自動送信メールが届く場合

https://faq.homepage-win.jp/other/?id=1646274007-146278

ケース3「最近迷惑メールが増えた」

最近急に大量の迷惑メールが届くようになったという声が昨今多く寄せられています。

これはEmotetなどのマルウェア(コンピュータウィルス)が流行ってることにより、迷惑メールの総量が増えている事が原因と言われています。

※特にEmotetは流行する期間と落ち着く期間を交互に繰り返す傾向があるため、「最近突然迷惑メールが増えた」という事がございます。

 

弊社メールサーバでは「スパムリスト」の仕組みを採用しており迷惑メールが少なくなるよう対策を行っております。一時的に迷惑メールが増えるタイミングもありますが、スパムリストの参照により徐々に量は減っていきますので大量の迷惑メールが届いた場合でも一度ご様子をみていただけますと幸いです。

 

■Emotetとは(jpcertによる注意喚起サイト)

https://www.jpcert.or.jp/at/2022/at220006.html

上記JPCERTのサイトでも掲載がございますが、迷惑メールの添付ファイルを開く事により拡大していく性質がございますのでご注意ください。迷惑メールと思われないような内容で送られてくる性質がございます。

 

■スパムリストとは

弊社メールサーバではセキュリティ上「スパムリスト」を参照しております。

スパムリストは、主に迷惑メール送信をしているサーバのリストです。

スパムリストに掲載されているサーバからのメールを受信拒否することにより「迷惑メールの減少」「サーバへの脅威を軽減」というセキュリティ対策の強化ができております。