メールアドレスの乗っ取り(不正利用)が疑われる時の対処法

対応方法

・パスワードの変更

・使用端末のウィルスチェック

 

パスワードの変更方法は、下記マニュアルに記載されておりますのでご参照ください。

メールアドレスが乗っ取られた場合の対策についての詳細は、以下のurlもご参照ください。

ITトレンド:メールセキュリティ メールの乗っ取りが起こったときに行うべき4つの対策方法をご紹介!

メールアドレスの乗っ取りを疑うべき状況について

送った覚えのない送信エラーメールが大量に戻ってくる

複数の知り合いから迷惑メールが届いていると言われたなどのような場合

メールアドレスを乗っ取られている可能性があります。

※外部サーバから発信された「なりすましメール」のケースもあるため、一概に「乗っ取られた」「パスワードが漏れた」となるわけではございません。

対策方法

電子メールは、IDとパスワードがわかれば、正式なメールとして送信できてしまうシステムです。

また、一般的にはIDはメールアドレスと同じことが多いので

パスワードさえわかれば悪意の第三者が不正利用できてしまうことになります。

 

パスワードが漏洩してしまう主なケースは以下になります。

・「12345」 など、簡単な組み合わせのパスワードを使用している

・「password」やメールアドレスの一部を流用するなど、推測されやすいパスワードを使用している

・「pass123」など上記二つの組み合わせ

・同じパスワードを使いまわしている

・フィッシング詐欺など、正式なサービスと勘違いして悪意の第三者にパスワードを提供してしまう

・Emotet(エモテット)を代表とする、ウィルスやマルウェアに利用端末が汚染された

こちらの記事もご参照ください。

弊社からご案内があった際

弊社にて検知が出来た際「不正利用が確認できました」というご案内をさせていただきます。以下ご確認のうえご対応をお願いします。

・メールアカウント不正利用のメールが届いた場合

https://faq.homepage-win.jp/other/?id=1662102029-478313