メールソフトでエラー(アラート)が出て送受信不可の際の対処法
1.メールの送受信設定を確認する
メールソフトは設定が「勝手に変更」されてしまっている場合があります。
※よく設定が変更されてしまう箇所としては、サーバー名(ホスト名)やポート番号が挙げられます。
※メールソフトやOSの自動更新が主な要因です
お手元の「ユーザー設定情報」に記載された「受信メールサーバー(POP)」「送信メールサーバー(SMTP)」をご確認いただき
「○○.all-internet.jp」もしくは「mx01.ssl.owlet.work」「smtp01.ssl.owlet.work」の場合は
「SSLありの設定」を確認してください。
その他サーバー名の場合は「SSLなしの設定」を確認してください。
SSLありの設定
下記となるよう設定をご変更ください。
■アカウント名(ユーザ名・ユーザID)
メールアドレスをご入力ください。
※@以降も入れていただきますようお願いします。
※loginuser@ドメイン を間違えて入力されないようご注意ください。
■受信メールサーバ(受信ホスト名)・送信メールサーバ(送信ホスト名)
ご契約時にお渡ししています「ユーザー設定情報」の
「受信メールサーバー(POP)」「送信メールサーバー(SMTP)」をそれぞれご入力ください。
※お手元にない場合はお問い合わせください。
■受信設定のポート番号
→995
■受信SSL
SSL通信に関する設定項目がありましたら、「SSL通信をする」にチェックを入れてください。選択式の場合は「SSL(SSL/TLS)」をご選択ください。
■送信設定(SMTP認証)
弊社メールサーバはメール送信時に認証が必要となります。「送信時に認証が必要」という文言があるかと存じますので該当の項目については「認証をする」にチェックをお願い致します。
■送信設定のポート番号
→465
■送信SSL
SSL通信に関する設定項目がありましたら、「SSL通信をする」にチェックを入れてください。選択式の場合は「SSL(SSL/TLS)」をご選択ください。
■メールを”サーバに”残すor残さないの設定
→メールは「サーバに残す」という設定にてお願いします。
※保存期間の設定がございましたら「14日」にてご設定ください。
SSLなしの設定
下記となるよう設定をご変更ください。
■アカウント名(ユーザ名・ユーザID)
→メールアドレスをご入力ください。
※@以降も入れていただきますようお願いします。
※loginuser@ドメイン を間違えて入力されないようご注意ください。
■受信メールサーバ・送信メールサーバ
ご契約時にお渡ししています「ユーザー設定情報」の「受信メールサーバー(POP)」「送信メールサーバー(SMTP)」をそれぞれご入力ください。
※お手元にない場合はお問い合わせください。
■受信設定のポート番号
→110
■受信SSL
SSL通信に関する設定項目がありましたら、「SSL通信をしない」にチェックを入れてください。選択式の場合は「なし」をご選択お願いします。
■送信設定(SMTP認証)
弊社メールサーバはメール送信時に認証が必要となります。「送信時に認証が必要」という文言があるかと存じますので該当の項目については「認証をする」という設定をお願い致します。
■送信設定のポート番号
→587
■送信SSL
SSL通信に関する設定項目がありましたら、「SSL通信をしない」にチェックを入れてください。選択式の場合は「なし」にてお願いします。
■メールを”サーバに”残すor残さない
→「サーバに残す」という設定にてお願いします。
※保存期間の設定がございましたら「14日」にてご設定ください。
2.インターネット接続の不具合がないかを確認する
インターネットの接続環境(通信環境)が悪く、エラーが起こっている可能性があります。
GoogleやYahooなどでWebサイトが表示されるかご確認ください。
Webサイトが表示されない場合は回線の問題となるため、インターネット接続状態をご確認いただきますようお願い申し上げます。
※弊社ではインターネット回線の接続サービス提供をしていないため、恐縮ですが回線接続についてのサポートはしておりません。ご了承いただきますようお願いいたします。
※パソコン(端末)を使っている場所(環境)が変わった際にメールの送受信が行えなくなる事例もございますのでご注意ください。
3.メールソフトそのもののバグの場合
メールソフトそのものが壊れて、立ち上がらない・設定がうまく保存されない等の事象もございます。一度各メールソフトの管理会社様へお問い合わせいただきますようお願いいたします。