受信したメールに「ついているはずの添付ファイルがついていない」場合
受信メールソフトがoutlookの場合
相手様側より「添付ファイル付きのメールを送った」と言われたが「outlookにて受信したメールにファイルが添付されてない」場合はお問い合わせフォームよりご連絡をいただけますでしょうか。お問い合わせの際「送信元アドレス」「受信側アドレス」「送信元での送信時間」をわかる範囲でご連絡ください。
※可能であれば添付ファイルの種類もお伝えください。
例:PDF・word・Excel、jpeg等
受信メールソフトがoutlook以外の場合
「送信元のメールソフトがoutlook」
「受信メールソフトがoutlook以外」
の場合、添付ファイルが「なくなってしまう」事象がございます。
・Microsoft社のQ&Aサイト(事象の説明)
http://support.microsoft.com/kb/2698215/ja
この際には送信元のoutlookにて、メール形式の変更を実施いただき
解決できるかお試しいただけますでしょうか。
具体的には、「プレーンテキスト形式」に設定変更をし、
添付ファイル付メールを送信すると、受信メールソフトが
outlook以外の方でも添付ファイルが通常通り届く状態になると
Microsoft社のQ&Aサイトでも本現象の説明および
解決方法のナレッジがございましたのでご紹介させていただきます。
・Microsoft社のQ&Aサイト(解決方法)
http://support.microsoft.com/kb/278061/ja
※上記より抜粋
方法 1: 既定のメッセージ形式を変更します。
送信者は、次の手順を使用して送信する電子メール メッセージの形式を変更できます。
[ツール] メニューのオプション] をクリックし、[メール形式] をクリックします。
このメッセージ形式で作成するをプレーン テキストを選択し、[ OK] をクリックします。
注: RTF 形式と他のユーザーが使用する特定の受信者に送信受信者をテキスト形式を
使用して、送信者は、個人用アドレス帳または受信者の連絡先レコードでに、
受信者のオプションを設定する必要があります。
■外部の参考サイト
http://outlook-navi.com/qa/ol91.htm
http://turedure.cocolog-nifty.com/log/2007/10/winmaildat_844e.html
https://technet.microsoft.com/ja-jp/ff384282.aspx