メンテナンス/障害情報

障害復旧のご報告(クラウドサービス障害)

平素より弊社サービスをご利用頂きましてありがとうございます。

 お客様がご利用のサーバに発生いたしました障害が、復旧いたしました ことをご報告申し上げます。

お客様には大変ご迷惑をお掛けいたしました事を深くお詫び申し上げます。

 弊社におきましては、サービス復旧を確認いたしておりますが、お客様に おかれましても動作のご確認を頂きますよう、お願いいたします。

 サーバの動作におきまして、お気づきの点がございましたら弊社まで ご連絡を頂きますようお願い申し上げます。  

 

お手数ではございますが、どうぞよろしくお願い申し上げます。

                  

■障害発生日時

2022 年 1 月 17 日 10:26 頃から 2022 年 1 月 17 日 21:45 頃まで

 

■障害内容

ホームページが閲覧できない

メールの送受信ができない

 

■原因

さくらインターネット内でのネットワーク障害のため

 

■さくらインターネット:障害報告

https://help.sakura.ad.jp/notification/360000338418358/

https://help.sakura.ad.jp/notification/360000338418369/

 

 

  以上

サーバー障害情報(クラウドサービス障害)※20:00追記あり

平素より弊社サービスをご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

 

只今弊社管理の複数サーバーで遅延が発生しております。

※サーバを設置しておりますクラウドサービスにて障害が発生している模様です。

 

・さくらの障害情報

https://help.sakura.ad.jp/status/cloud/

 

影響範囲等、詳細は確認中となっております。

ご迷惑をおかけしておりますがご理解いただけますと幸いです。

 

・追記さくらの障害情報自体のアクセスが遅延しているため、こちらもご確認ください。

https://help.sakura.ad.jp/notification/360000338418358/

 

・11:40追記

現在、サーバの復旧と遅延の再検知を繰り返している状況です。

一部サーバでは復旧後安定しているものもございますが、さくらインターネットからの情報がなく、再度遅延が発生する可能性もあるため、さくらインターネットの対応と報告を注視しております。

 

・13:00追記

さくらインターネットより情報の更新があり、本日作業を行ったネットワークメンテナンスの影響で各サーバに繋がりにくい状況になっていると報告がありました。

一部アクセスが可能になりましたサーバにつきまして、データには問題がないことが確認できております。

 

[さくらのクラウド]障害発生のお知らせ

https://help.sakura.ad.jp/notification/360000338418369/

 

・17:15追記

さくらのインターネットより報告があり、各クラウドサーバを障害が発生しているホストから正常なホストにマイグレーション(移動)することで順次復旧を行っているとのことです。

 

・20:00追記

さくらのインターネットの障害ページにてさくらのクラウドの障害復旧が報告されておりますが、現時点いてみ復旧の弊社管理サーバがあり、さくらインターネトへの抗議と改善を要求しております。

【サーバメンテナンス完了のお知らせ】ex801サーバ

 平素よりwinシリーズをご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

ご案内をしておりました、ex801サーバのOSセキュリティメンテナンスが完了いたしました。

ご協力をいただきありがとうございました。

 

■メンテナンス作業時間帯

2021/12/10(金) AM2:00 ~ AM5:00  ex801.all-internet.jp [27.133.145.152]

 

■メンテナンスの影響

・メンテナンス時間帯の間に数回、サービス再起動のため5分程度のサーバ停止時間が発生いたしました。

・ご利用Webサイトの使用PHPバージョンが7.2から7.4にアップデートしました。