iPadメール設定の方法

iPadメール設定の新規設定手順

※設定が上手くいかない場合は設定画面のスクリーンショットをお送りいただきますと幸いです。

 

1)

ホームにて「設定」 をタップします 。

設定の画面になりましたら「メール 連絡先 カレンダー」→「アカウント追加」の順でタップします。

※「メール連絡先 カレンダー」は OS バージョンにより「メール」という名称か「メール パスワード」という名称の場合もあります

 

2)

「その他」→「 メール アカウント を 追加」の順でタップします。

 

3)

「新規アカウント」が表示されます。

以下の設定をお願いします。

【名前】今回設定するアドレスをご入力して下さい。

【メール】今回設定するアドレスをご入力して下さい。

【パスワード】今回設定するアドレスのパスワードをご入力し て下さい。

【説明】今回設定するアドレスをご入力して下さい。

 

全て入力しましたら「次へ」をタップして下さい。

 

4)

画面が変わりましたら「POP」をタップしてください。

※タップ後に左図のように青くなります。

その次に「受信メールサーバ」の設定をします。

【ホスト名 】別紙「ユーザー設定情報」の「受信サーバー(POP)」

【ユーザ名 】今回設定されたいメールアドレスをご入力します。

【パスワード】既に●●●● と入っていればそのままで大丈夫です。万が一左図の様に●●●●と表示されていない場合は、メールアドレスのパスワードをご入力お願いします。

 

5)

画面下にいき「送信メールサーバ」の設定をします。

【ホスト名 】別紙「ユーザー設定情報」の「送信 サーバー(SMTP)」

【ユーザ名】今回設定されたいメールアドレスをご入力します。

【パスワード】今回設定されたいメールアドレスのパスワードをご入力お願いします。全て入力しましたら「保存」をタップして下さい。

 

6)

左図の様な表示がでましたら「続ける」をタップしてください。もう一度出る場合も再度「続ける」をタップして下さい。

※SSL なしにしますか?とでたら「はい」

 

7)

「設定」の画面に戻ります。

左図の様に、「 アカウント 」 覧に登録したアカウント項目 が追加 されます。

設定作業はまだありますので、設定したアカウントをタップしてください。

 

8)

アカウント設定画面となります。

画面スワイプ(スライド)させますと「詳細」という項目が現れますのでタップしてください。

 

9)

受信サーバの詳細設定画面となります。

各項目は以下の状態となるようにして下さい。

 

SSLを使用→ 有効(緑の表示)

認証→パスワード

サーバから削除→しない

サーバポート→995

 

設定終わりましたら、左上のメール名をタップし1 つ前の画面にお戻り下さい。

 

 

10)

左図の画面に戻ります。右上の「完了」をタップしてください。

 

11)

「設定」の画面に戻ります。設定作業はもう1 つありますので、設定したアカウントをタップしてください。

 

12)

送信メールサーバ項目の「SMTP」をタップしてください。

 

13)

設定した「ホスト名」をタップ

 

14)

SMTPサーバの詳細設定画面となります。

各項目は以下の状態となるようにして下さい。

 

サーバ→有効(緑)

ホスト名→別紙「ユーザー設定情報」の送信メールさーバ(SMTP)

ユーザ名→今回設定するメールアドレス

パスワード→その メールアドレスのパスワード

SSLを使用→ 無効(白)

認証→パスワード

サーバポート→587

 

終わりましたら右上の 「 完了 」をタップしてください。

 

15)

左上の項目名をタップ→右上の「完了」をタップ

 

以上で設定完了となります。

 

ご不明点があった場合

下記お問い合わせフォームより

お問い合わせいただきますようお願いいたします。