IMAPからPOPへ設定変更する方法について
IMAPからPOPへ設定変更する場合の注意点
IMAPからPOPへ設定変更することはできません。
その為、一度IMAPの設定を削除し、POPの設定で再登録する必要がございます。
また、IMAPの設定を削除する際には
メールのバックアップを取っておくことをお勧めいたします。
受信メールはIMAPからPOPに変更する際に引継ぎが可能となりますが
POPに設定しなおす場合
送信メールはPOPへ設定を変更した際に
以前送信したものは確認が行えなくなります。
その為、送信メールについて今後も確認したいメールが存在する場合は
すでに送信した送信メールに確認が今後も必要なメールがございましたら
設定変更前に送信メールをパソコン上に保存していただくようお願いいたします。
複数のメールソフトで同じメールソフトを利用している場合は
下記の注意点もご確認ください。
一つのメールソフトでのみ同じメールアドレスを設定している場合
上記、注意点をご了承いただいた上で
下記のボタンから設定にお進みください。
複数のメールソフトで同じメールアドレスを使用している場合
必ず、すべてのメールソフトで受信設定を合わせてください。
IMAPと、POPの設定が混在している場合
POPで受信しているメールソフトでメールを受信した後、
IMAPで受信しているメールソフトでは同じメールが確認できないという状態となってしまい
確認が行えるメールに差異が出てしまいます。
この事象が起こる理由としては
POPで受信しているメールソフト側で自動的にサーバー内のメールを削除する為に
サーバの中のメールを確認しているIMAPで受信しているメールソフト側で
メールの確認が行えなくなってしまう為に発生する事象です。
また、IMAPでは送信したメールも共有が可能でしたが
POPの場合、送信メールは
送信したメールソフト以外のメールソフトへ共有されません。
例)Outlookで送信したメールがMacのメールで確認できない。
その為、POPで設定した後も送信したメールソフト以外でも
同じ送信したメールが確認したい場合には
メール送信する際にccに使用するメールアドレスを入れ
送信したメールを受信し確認していただくようお願いいたします。
例) info@stagegroup.jpで送信する際にccにinfo@stagegroup.jpを入れた状態で送信する。
上記、注意点をご了承いただいた上で
下記のボタンから設定にお進みください。
IMAPからPOPへ設定を変更する流れ
必ず、注意点をご確認いただきご了承いただいた上での作業をお願いいたします。
Outlookメールをご利用の方
管理会社であるMicrosoft様の公式にて
メールアカウントの削除方法のご案内がございますので参照してください。
Macメールをご利用の方
管理会社であるapple様の公式にて
メールアカウントの削除方法のご案内がございますので参照してください。
thunderbirdをご利用の方
管理会社であるMozilla様の公式にて
IMAPからPOPへ設定変更する方法のご案内がございますので参照してください。
※その他メールソフトをご利用の方は
受信設定削除方法が不明な場合
お手数ですが各メールソフトの管理会社様へ
お問い合わせいただきますようお願いいたします。
受信設定削除後の新規メール設定方法は
こちらからご確認いただけます。